K8 Gazprom

内田篤人 − シャルケについて

シャルケは凄く特別なクラブチームですね。僕は今までドイツでたくさんのスタジアムでプレーする機会がありましたが、他のどのスタジアムでもここまでファンの方々がチームを支えてくれるところはありませんでした。これは唯一無二ですよ。

チームのメンバーとはとても仲良くやれています。一緒にいて楽しいですね。ドイツ語は、少しずつ伸びていて、特にサッカー関係の話は大体わかります。チームメイトやコーチは僕とはゆっくり話してくれるし、たまには英語を使って理解し合う事もあるけど、これからも、もっとドイツ語を勉強していきたいと思います。言語自体は非常に難しいですけど。

ドイツの生活も同じように気に入っていますね。ここでの生活が始まってからまだ一度も寂しいと感じた事はないです。シャルケが、ドイツ到着初日からずっとサポートしてくれますし、それが私生活で凄く助かっています。ドイツは第二の故郷みたいな感じになってきてるかな。もちろん、ゲルゼンキルヒェンは東京とは比べられないけど、比較する必要もないと思っています。